2015年11月9日月曜日

F-Secure問題の続報が酷すぎる

どうしたんだろう。

前のエントリから一転、トンデモリリースが出た。

11/4のニュースについての続報
https://www.f-secure.com/ja_JP/web/press_jp/news-clippings/-/journal_content/56/1082220/1423364


二文目
エフセキュアの社内のお客様情報や業務上知りえた個人情報が外部に漏えいしたという事実はありません。
ここが既に五文目と矛盾しているのだが、気にしない。
恐らくf-secureとしては触れたくないのだろう。
あくまでも、自社で収集した個人情報は漏洩していないとアピールしているのである。
そして当該(元)社員が行った行為は、業務時間外で且つ業務システムは使っていないと暗に示している、というところか。

三文目
エフセキュアはフェイスブックやその他SNSに登録されている個人情報を保持しておりません。
もし
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/21/295/
で説明されているように、エンジンのみの提供で通知は全てfacebookからなのであれば、たしかに個人情報を持っていない可能性はある。
ただそうなると、今回炎上した理由の一つ(どうやってリストを作成したのか)を説明できない。

四文目
エフセキュア製品が、エフセキュア製品をご利用のお客様の個人情報を収集することは、いかなる利用形態においてもございません。
いやユーザー登録するでしょ、というツッコミが入ることを気にもせず言い切ったのは偉いと思います。

五行目
エフセキュアでは、今回公開されたとされるリストは所持しておらず、内容も確認致しておりません。
これが一番拙い点。
検証するためには内容確認は最低限必要。
問題が起こったにもかかわらず、それを調査する気は無いと断言しているようなもの。
そもそも手に入れようと思えば簡単に手に入るものなのに、である。
何故これを書いてしまったのか、その意図が兎に角つかみかねるところ。

六行目
なお、不適切なSNS利用があったとされている社員は、本人の意思により既に弊社を退職しております。
これは言わずもがな。海外ならこれで通用するのかも知れないが、日本だと反感を買うだけである。

何とも言えない、としか言えない。
日本でリリースする文章ではないのは明白だし、意図を掴みかねている。
下衆の勘繰りで想像するならば、敢えてこう書かなければならなかった会社内部の事情があるとしか思えない。

何にしろ、この一件は、兎に角これで幕引きをしたいというf-secure側の意図が見えるので、恐らく続報はもう無いだろう。
そして間違いなく言えることは、今後の案件でf-secure製品とサービスを利用する人は圧倒的に減るだろうということである。

追記
あまりにも納得いかなくてggったところ、大体同じように思っている人や政治家が見つかった。
http://abyssus.hatenablog.com/entry/2015/11/07/203647

https://samurai20.jp/2015/11/f-secure/

まあ日本人だとそう思いますし、そうしますよね。

ただ、英文だと
https://www.f-secure.com/en/web/press_global/news/news-archive/-/journal_content/56/1075444/1423376

なので、訳が正しければ、こちらの方がまともな文章にみえる。
ということは、水面下では動いているのかも知れない。

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