2015年1月21日水曜日

blackberry OS10(Q10)のアドレス帳をPCで編集したい

■電話帳について
blackberry Q10は、9900から電話帳を移行すると、並びはてんでばらばらだし(中華読みに並ぶ)、検索にも引っかかってくれない。なので電話帳をPCで編集しようと思ったが、そもそも書き出しと戻しをどうやったら出来るかどうか分からない。

Blackberry worldに登録されているアドレス管理(contactsほにゃらら)は基本有料で、いくつか入れてみたが、残念ながらいわゆるCJKには対応していないようである。結局$6くらい使った。
CSVで書き出すと日本語は「?」に化けるし、バックアップデータを取るとバックアップも文字化けする。
それでもPCで編集したい、というときのTIPS。

windowsアドレス帳という、windows標準のアドレス帳を使う。
まずwindowsアドレス帳をバックアップする(エクスポート)。vcard形式だと漏れもないと思われる。
僕はcsvも書き出し、両方でとりあえずバックアップした。
csvは、文字コードをANSIに変更しろと言われるので注意。やってないけど。
で、windowsアドレス帳の中身を全て消す。blackberryとwindowsアドレス帳を元から同期しているのであればこんなことしなくても良いと思うが、僕はそもそも同期させない派なので。

デバイス>連絡先/カレンダーから、windowsアドレス帳と同期を取る。
同期を取る際、コンピュータへの同期でblackberry内のアドレスをPCにぶち込むこと。
設定で同期方向を、コンピュータへの一方向の同期にするのを忘れずに。
その後、CSV形式でエクスポートし、excelやlibreofficeなどで編集。
電話番号は頭のゼロを削ってくれちゃったりするので、セルの設定で戦闘のゼロを10桁もしくは11桁にすること。
僕は姓に半角英数字で読み、名に漢字を入れている。会社名は半角入力+半角スペース+日本語。
これで約1000件程度のアドレスを編集できた。

インポートしてblackberry linkで書き戻そうとする(同期方向をデバイスへの一方工の同期にする)と
このとき、
CRADSDatabase ERRORという
エラーが出た。
http://www.52blackberry.com/thread-1547249-1-1.html
を見ると、文字コードが原因らしい。
csvの項目だと「表示名」部分が引っかかるので、ここをCJKに引っかからない半角英数字に置換。
因みに「表示名」はBBが読まないので、ぶっちゃけなんでもいい(ただしかぶらないように)。
一度windowsアドレス帳内をまっさらにして、再度エクスポート、bblinkで同期した。
多すぎるとコミットできませんでしたとか言いやがるので、適度に分けてやる。
200件程度は問題なく読めるので、そんな感じで分割。

最後に、windowsアドレス帳内のBBアドレスを全部消して、バックアップしたものを書き戻して終了。

半角英数字で読みを入れることで、検索性が格段に上がった。あと引っかけたいなら、半角スペースで区切るとそこで引っかけてくれることが多いよう。 

追記
Contacts ImExというアプリなら文字化けが無かった。
劇遅だが、CSVやVCで書き出してくれる。
 アドレス帳を使うと、700件前後で原因不明の問題が発生するかもしれない・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿