2012年8月22日水曜日

androidタブレットZiiO 10の内部ストレージに書き込みできない。サーバ上のファイルを閲覧できない。

ZIIOをしばらく使い続けていて、ストレージに対して書き込みの不具合が起きた。
ネットワークサーバからESファイルエクスプローラでファイルをダウンロードしようとすると、ほぼ失敗する。
成功したと思っても、又開こうとすると失敗する。
ESファイルエクスプローラを再インストールしても駄目。
色々いじっていると、quickpicという画像閲覧ソフトでローカル内の画像を閲覧すると、
I/Oエラーでサムネイルが作成できない旨が表示された。
あからさまに内部ストレージが何らかの問題を抱えているらしい。
対処としては、

設定>SDカードとローカルストレージ>メディアストレージをフォーマット

で、内部のストレージをフォーマットする。


ソフトウェアは削除されないが、設定が消えることがある。

考えられる原因
ネットワークサーバ上のファイルを開くときも、必ずローカルにテンポラリファイルとしてダウンロードしているので、内部のストレージが駄目だとダウンロードできないということ。
内部ストレージが壊れた原因は、恐らくネットワーク上からファイルをダウンロードしようとした際に、通信障害で中途半端にダウンロードされたりして破損ファイル(セクタ?)が出来たからだろう。

見分け方
左上に表示されるダウンロードマークが2つ見えたりする

2012年8月18日土曜日

Blackberry 9900でblackberry messengerを削除する

http://hsano.jp/blackberry-os5-os6-%E3%81%A7%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB/


[BlackBerry Messenger 関連のモジュール]
net_rim_bb_qm_*
net_rim_bbgroup_*

をBBSAKで削除すればいいと書いてあったので削除。

BBSAKはこちら

インストールの手順は忘れたので、 使い方の方を。
起動するとパスワードを求められる。設定していなければ何も入力せずOKを押す。
このとき、blackberryを接続していなければ、お前繋がってね-よ、と怒られるが、気にしない。
BBSAKが起動するので、Connectボタンを押す。
すると、自分が接続しているblackberryの画像に切り替わる(ConnectボタンはReconnectボタンになる)
下のタブで、Modify CODsを選択。
 まずRead Systemボタンを押し、中に何が入っているのか見る。
 すると、net_rim~みたいなのが表示される。
今回はメッセンジャーを削除するので、上記 net_rim_bb_qm_で始まるファイルを複数選択。
何かあると怖いので、Save CODsでセーブ。
このセーブデータはBBSAKのインストールフォルダにセーブされる。
次に、またnet_rim_bb_qm_で始まるファイルを選択して、Removeボタンを押す。
すると、デバイスから削除される(そして勝手に再起動がかかる)。
同じ手順でnet_rim_bbgroup_から始まるのを消せば、blackberry Messengerはデバイスから削除される。

注意点としては、各手順に待機時間が発生すること。
焦って引っこ抜いたりしないように。
そしてバックアップは必ず取ること。


これですっきりだ!