2012年7月28日土曜日

リンクファイルを読み込めない



illustrator CS4を使っていると、リンクファイル自体が存在するにもかかわらず、
「ファイルを開けません」という無慈悲なウインドウが出てファイルを開けないことがある。
そのときのtips。
経験則なので、必ずというわけではないが、8割方これで開ける。

・まずはシステムを再起動する
余計な常駐を解除する目的で再起動.

・illustratorを立ち上げる「前に」、リンクファイルの名前をリネームする。
例:「test.psd」をリンクしているならば、「_test.psd」などにする。

・illustratorで当該ファイルを開く。その際、リンクが切れている旨のダイヤログが出るが、
「無視」して兎に角開く。ここでリンクを更新すると、開けない事が多い。

・リンクウィンドウより、リンクしているファイルを選択後、リンクウィンドウメーニューより、
「リンクを再設定」を選択。リネームしたリンクファイルを選択する。

これで10回に1回開けたのが、10回に9回は開ける筈。

ざっくりまとめると、リンクファイルを読み込まないことで、初動のリソース消費を抑え、
段階的に開いていくイメージ。

そもそも何で開けないという事が起きるのかという方が問題なのだけれども、
上記対処法で開いてしまうことと、やはりそれでも失敗してしまうことから鑑みると、
CS4のリソースの使い方が悪いとしか言いようが無い。

因みに、1GBオーバーしたpsdファイル(CMYK)を開こうとしてこうなったのだけれども、
このpsdファイルをjpeg(CMYK)に落とし込んで要領が1/100になっても開けなかった。
CMYK処理に何らかの不具合が眠っているのかも知れない。